2015年10月1日木曜日

アプリでStudy! part2(「肝硬変重症度Child分類・消化器癌進行度分類」,「もしも、がんが再発したら」)

今日も昨日に引き続き,第41回テーマ展示「ホスピス緩和ケア」で展示予定のアプリをご紹介しますね。

3つ目にご紹介するのは「肝硬変重症度Child分類・消化器癌進行度分類」です。
(iPhone,iPadに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)

こちらも2度目の登場となります,各種がんの進行度分類を簡単に算出できるアプリです。進行度はTNM分類とステージ分類の両方で表示されます。
このアプリを試してみると,一口にがんと言っても,その進行度の分類は,臓器別に非常に細かく,複雑に分類されていることが分かります。

図は膵がんの進行度分類です
















その他にも各種スコアリング機能が充実しています(全25分類!前回ご紹介した時よりも3つ増えました!)ので,この機にぜひお試しください。

最後にご紹介するのは「もしも、がんが再発したら」です。
(iPhone,iPad,Androidに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)

これは,国立がん研究センターがん対策情報センターが,再発がん体験者とともに作成した同名の冊子を,アプリでも利用できるようにしたものです。

目次から,読みたいページがすぐに開けます
















心構えのこと,病気や治療の知識から,費用・支援制度・療養に役立つヒントまで,患者さんとご家族にとって必要な情報がまとまっています。
内容がとても分かりやすく,しおりやメモなどの機能も使い勝手よく作られていますので,おすすめです。
アプリ以外にも,電子書籍で無料配信など,冊子を閲覧する方法はいろいろあります。詳細は下記URL,国立がん研究センターがん対策情報センターのサイトからどうぞ!

http://ganjoho.jp/public/qa_links/hikkei/saihatsu.html

第41回テーマ展示「ホスピス緩和ケア」は,蔵本分館1階ホールで今週木曜日よりスタート。アプリも展示のiPadでお試しいただけますので,気軽にタッチしてみてくださいね。

皆さんのご利用お待ちしています!
sm