2015年10月15日木曜日

徳島市立図書館「徳島大学コーナー」で,蔵本分館のテーマ展示と連動した企画展示が行われています

徳島駅前にある徳島市立図書館には、徳島大学コーナーがあります。

現在その徳島大学コーナーでは,蔵本分館のテーマ展示から「地域医療と総合診断」「薬害・食品による健康被害」「消化器系のがん」の3つをピックアップし,関連する本の展示が行われています。
市立図書館に行かれる際には,ぜひご覧ください。



ここで,「テーマ展示と同じ本が並んでるだったら,行く必要ないかもね」と思った方,いませんか?

大学図書館と市立図書館とでは主な利用者層が違いますので,揃っている本,揃えたい本は自ずと違ってきます。
そのため,テーマ展示と全く同じ本を展示するというのではなく,市立図書館さんの蔵書の中から,テーマに合った本を選んで展示されています。
徳島大学に所属する方は市立図書館のカードを作れますので, この機会にぜひ足を運んで,新しい本に出会っていただけたらと思います。

また,徳島大学コーナーでは分館テーマ展示についての説明や図書リストを掲示していただいています。
展示をきっかけに,市立図書館の利用者の方に蔵本分館の蔵書を知ってもらい,足を運んでもらえたら嬉しいです。

大学図書館と公共図書館,それぞれの強みを活かした連携に,これからも取り組んでいけたらと思います。

参考記事:徳島市立図書館との連携協力に関する協定を締結しました(2013年3月11日)

※徳島市立図書館との連携に関連する記事は,ラベル「徳島市立図書館」 からどうぞ!