2013年9月20日金曜日

アプリでStudy! 「Wrist Repair」

今回紹介するアプリは,第16回テーマ展示「運動とヘルスサイエンス」にて紹介中のアプリ「Wrist Repair」です。手首の骨折に対する観血的整復固定術を動画で見られるアプリです。
無料のiPhone,iPad,Android対応アプリです(アプリの価格は記事掲載当時のものです。購入時は必ずご自分で確認をお願いします)。

Wrist Repair - Meditech Communications, Inc.(iPad, iPhone)
Wrist Repair(Android)

では,さっそく使い方を見てみましょう!今回はシンプルです。


アプリを立ち上げると,腕の画面が大きく表示されます。けっこうインパクトあります。
皮膚の感じもリアルです。
ちなみに見る角度は自由に変えられます。
ぐるぐる回してみると,周りの様子もリアルなのが分かります。凝ってるなぁと思いました。

下の方に再生・巻き戻し・早送りボタンがありますが,再生を押さなくても勝手に再生され,手術が始まります。


上には画面の切り替えボタンと,書き込みボタンがあります。
X線のような映像や骨の映像に切り替えたり,書き込みができます。
書き込みは残念ながら保存できません。


もう一つ残念なことに,再生が終わっても「最初に戻る」ボタンがないので,そのままです。
もし見ようと思った時に再生ボタンを押してもうんともすんともいわなければ,すみませんが巻き戻しボタンで最初に戻して下さいね(^^)