2013年9月10日火曜日

ラーニング・コモンズで講習会

いつもはグループ学習室やマルチメディアルームで行っている講習会。
集中してするにはいいのですが,そんなに改まった感じでなく,もうちょっと気軽な雰囲気でできないものか・・・
と思っていたところ,
「PubMedの使い方を教えてほしいです。キーワードで検索するのをあまりしたことがないので」
という学生さん。「ラーニング・コモンズでしてもいいですか?」と尋ねたら快諾いただき,今日の運びとなりました。

実はラーニング・コモンズで講習会をするのは初めてでした。
いつもはテーマ展示で使っているBIG PADを動かしてきて,机を動かして体裁を整え,いざスタート!
「キーワードを入れて検索しても,論文がたくさん出てくるし,関係なさそうな論文も出てきます」
とのことでしたので,出版年などの一般的な絞込方法のほか,MeSHを使った絞込についても説明しました。
「これ便利~。使ってみよう」と言ってもらえ,講師冥利につきるなぁと,私(職員KY)もうれしかったです。
和気あいあいとした雰囲気の中,質問もたくさん出てきて,楽しい講習会でした。

参加した学生さんだけでなく,室内にいた他の方にも耳に入ったと思いますので「こんな使い方もあるんだ」と思ってもらえたかなぁと密かに期待しています。

「ちょっと教えてほしい」という方,このような形での講習会も随時いたしますので,ぜひご相談くださいね。