2013年9月26日木曜日

NCBI Bookshelfの使い方 2013

 NCBI(The National Center for Biotechmology Information)には、「Bookshelf」というWebサイトがあります。「Bookshelf」では、ライフサイエンスとヘルスケアに関する書籍やドキュメントへのフリーアクセスを提供しています。160タイトル以上のライフサイエンス関連の電子書籍が用意されています。他にも多くのレポートなどへフリーアクセス出来るようです。今回ご紹介する「Bookshelfの使い方」に登場する有名な「Molecular Biology of the Cell」は蔵本図書館でも所蔵している書籍です。今回、「NCBI BookShelfの使い方 2013」のビデオの存在を教えていただいたHBSの井本先生からは、「医学生物学関係の教科書が見れるのがBookshelfです。図表もきれいです。」というコメントをいただきました。このコメントに興味を持ったので、「Molecular Biology of the Cell」の図表を見てみました。本当に、美しい図がいっぱいありました。この図を使っていろいろな形で学生さんの勉強に役立つのではないかと思いました。また、他の電子書籍も覗いてみたいという気持ちになりました。医生物関係を学ぶ学生さんにはとても役に立つサイトと思いますので、ぜひ一度アクセスをしてほしいと思います
 では、「NCBI BookShelfの使い方」のサイトとNCBIのBookselfのURLをご紹介します。

NCBI Bookshelfの使い方 2013 -- 統合TV

NCBI Bookshelf

NCBI Web Site








関連記事:薬理学電子教科書 2013年8月22日