2013年9月4日水曜日

Mendeleyで文献管理(7)- 文献管理サービスMendeleyの紹介(医学図書館)

久々のMendeleyネタです。
あまりご存知の方はいないかと思いますが、図書館界では有名な図書館専門雑誌に「医学図書館」という雑誌があります。私は、図書館界の片隅にいながら、全然読んでいません。昨年度(2012年)の医学図書館に「文献管理サービスMendeleyの紹介」という文献が掲載されていたようです。坂東慶太という方の文献で、坂東さんはMendeleyアドバイザーをされているとのことです。
Mendeleyが初めての方には、わかりやすい解説になっていますので、ご紹介します。


EndNoteなどの他の文献管理サービスとの比較表があって、個人的には興味深かったです。

以前、紹介した時実さんの文献も参考とても参考になるので、再度ご紹介します。

文献管理はMendeleyで完璧 薬学図書館 57(4),332-241 2012

時実象一さんもMendeleyアドバイザーの方のようです。

このブログを見て、蔵本地区の学生さんがMendeleyを使う契機となれば、嬉しです。近々に行われる歯学部薬理学の文献検索講義と文献検索管理(Mendeley)の紹介をカップリングしてはどうかという意見をいただきました。少しづつですが、浸透しているのかぁ。このブログをみた某大学院生もPCにインストールして、使い始めたと言っていましたから。