2017年4月17日月曜日

図書館の図書,選んでみませんか。


附属図書館の図書ってどうやって選ばれているかご存知ですか?
実は,徳島大学に所属する先生方や学生のみなさんが選んでいるんです。

選べるなら選びたい!っていう人いませんか?
図書を選ぶことを選書といいますが,選書方法をご紹介しますね。

方法その1
学生用図書購入希望は随時受け付けていますので,購入してもらいたい本のリクエストはこちらからいつでもできますよ。

昨年みなさんのリクエストで購入した図書のリストはこちらです。

方法その2
蔵本分館では,毎年2回ブックハンティングという企画を行います。
ブックハンティングは本屋さんで実際に本を見ながら,図書館にあったらいいなという本を選んでいただく企画です。選ばれた本が図書館の蔵書になります。
本を見ながらなので,ちょっと立ち読みしてから選べますし,冊数に制限はありますけど金額を気にしなくていいので,専門書の「オトナ買い」も体験できますよ。例年6~7月と11月に行いますので,ブログや図書館HPをチェックしていてくださいね。

昨年の様子はこちらからご覧ください。

なお,先生方には専門図書の推薦を図書館から依頼しています。
蔵本地区の先生方にご協力いただいて医療系の専門図書が500冊程度,10月頃に入荷します。昨年度から電子書籍の購入も行っていますので,今はまだ少ないですが,今後医療系の電子書籍も増やしていきますよ。新着図書の入荷も当ブログでご案内しますので,チェックしていてくださいね。

昨年の様子はこちらからご覧ください。

学生用図書購入希望もブックハンティングもやってみると意外と簡単ですよ。
ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

T