2017年4月26日水曜日

ご注意ください!雑誌のタイトル変遷

先日,蔵本分館に届いたこの雑誌…



雑誌名が「急変ABCD+呼吸・循環ケア」といいます。長いタイトルですよね。
もともと蔵本分館では「呼吸・循環ケア」という雑誌を購入していました。その雑誌が「救急看護トリアージのスキル強化」という雑誌と合併して,このタイトルになったのですが,実はこの雑誌,これまでにも合併とタイトル変遷(雑誌名の改名)を繰り返しているのです。



  
 「呼吸・循環ケア」は,その前は「呼吸器・循環器達人ナース」というタイトルで,これは「呼吸器・循環器急性期ケア」「達人ナース」が合併してできた雑誌です。「達人ナース」の前は「ナースセミナー」,さらにその前は「月刊ナースデータ」と名乗っていました。
名前がこんなにころころと変わってしまうと,バックナンバーを追いかけるのも大変です。

そんな時はOPACの詳細情報,継続前誌をチェックしてみてください。
その雑誌が,なんという雑誌を引き継いで,タイトルがどう変わっていったかを辿ることができます。

ちょっと見にくいですが…詳細情報はOPAC画面をスクロールした下の方にあります


















今回の例はちょっと極端すぎるかもしれませんが,雑誌のタイトルって結構変わったりするんです,というお話でした。

書庫でバックナンバーを探す時は
ここもチェックしてくださいね















sm