2017年2月28日火曜日

「徳島県立総合看護学校生におくる よくわかる文献探しの進め方 in 徳大」を開催しました

蔵本分館では2月15日(水)に徳島県立総合看護学校の方を対象とした講習会「徳島県立総合看護学校生におくる よくわかる文献探しの進め方 in 徳大」を開催しました。
23名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

1月10日(火)にも同内容の講習会を行いましたが、年始ということもありご参加いただけなかった方もいましたため、再度の講習会となりました。



講習会では、
  • 文献探しの基礎知識
  • 徳島大学附属図書館の蔵書検索
  • データベースを使った文献探し
を内容の柱として、まず、文献探しの流れや参考文献の見方を説明しました。
次に、その知識をもとに、 参考文献リストに載っている文献を当館で読むことができるかを調べました。
雑誌の検索は、注意事項や確認するポイントが本の検索とは異なりますので、そのあたりを中心にご説明しました。
また、実際に雑誌書架にも探しに行ってもらいました。ワークスタディの学生がご案内し、学生同士和やかな雰囲気でした。
最後に、徳島大学で利用できるデータベースの紹介と、医中誌Webの検索実習を行いました。

皆さん大変真剣に取り組んでくださり、講習終了後も残って検索したり職員に質問したりされていました。

徳島大学附属図書館は一般の方にも開放しており、徳島県立総合看護学校の学生さんにもよく利用していただいております。
看護研究で必要な文献探しに当館がお役に立てれば大変嬉しいのですが、慣れないうちは他の図書館での文献探しに戸惑うこともあるかと思います。
このような講習会を今後も行うことで、当館をより有効活用していただければ幸いです。

なお、講習会は、徳島大学附属図書館の主催、徳島県立総合看護学校の協力で行いました。
徳島県立総合看護学校の先生方には、学生さんへの周知やポスターの掲示等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

(KY)