2017年2月3日金曜日

パソコンが使えるようになりました!

2月1日から行っていたパソコン入れ替え作業が終了し,パソコンが使えるようになりました!

今回,蔵本分館に設置されたのはMacです。


 うーん,スタイリッシュ! 

 このMacは,仮想Windowsも動くスグレモノです。以前から「Macを導入してほしい」という要望がありましたので,Macユーザー,Windowsユーザー両方が使える形にしてみました。

ただし,今はまだ仮環境での運用となっています。システム全体の更新作業が終了する2/20まではデータ保存などができませんし,その他の使い方も異なっています。
全てのパソコンに注意書きを貼っていますので,よく読んでお使いいただければと思います。




















なお,すでに学生のみなさんにはお知らせしていますが,今回のパソコン更新のタイミングで,図書館にはプリンタを置かないことになりました(大学全体の方針です)。

その代わりに,コピー機で出力できるよう,コピー機も更新しました。
















当初は,2月中旬でないと設置できない予定でしたが,それでは学生さんが困るだろう,ということで,関係各所の努力で,パソコン更新のタイミングにあわせて設置することが出来ました。


新しいパソコンで「印刷」すると,デフォルトでPDFの形に保存されます。

それをUSBで保存してコピー機で出力すれば,印刷できます。

普通のコピーと同様,1枚10円ですので,厳選して出力してくださいね。



試験真っ只中でのパソコン更新でご不便をおかけしました。まだまだ安定運用ではありませんが,どうぞご活用ください。

(sasa)