2015年7月31日金曜日

Web of Scienceで,著者検索がより便利になりました(ORCIDとの連携強化について)

Web of Scienceは,収録誌の品質を重視した学術文献データベースで,徳島大学では自然科学分野の1995年以降の文献情報を検索することができます。

キーワードによる検索ももちろんできますが,Web of Scienceは著者検索にも力を入れています。
7月27日(日本時間)にリリースされた,著者検索に追加された機能についてお知らせします。

「著者名検索っていっても,ただ名前を入れたらいいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが,事はそう単純ではありません。
同姓同名問題,イニシャル問題,姓が変わる問題,所属が変わる問題などなど,色々あります。
その方が書かれた論文を網羅的に検索しようと思うと案外難しいものです。

その解決に向けて,Web of Scienceを提供しているトムソン・ロイター社では,著者がResearcherIDというIDを取得できる仕組みを提供しています。ResearcherIDと論文とが関連付けられていますので,ResearcherIDが分かればその方の文献がWeb of Scienceで網羅的に検索できる,という便利なものです。
 ResearcherID クイック・リファレンス・カード (トムソン・ロイター)

また,ResearcherIDとは別に, ORCID(Open Researcher and Contributor ID:研究者のIDを統合することを目指す国際的な非営利組織)による ORCID IDというのもあります。
ORCIDホームページ
ORCIDとは?(株式会社アトラス(ORCID Premium Member))

ResearcherIDとORCIDは連携しているため,ResearcherIDとORCID IDのと両方を持っている著者はResearcherID・ORCID IDどちらでもWeb of Scienceでの表示・検索が可能でした。
しかし,すべての研究者がResearcherIDとORCID IDの両方を持っているわけではありません。
ResearcherIDの無い方は,ORCID IDでWeb of Scienceを検索することはできませんでした。

しかし,今回の連携強化でResearcherIDを取っていない著者の方でも,ORCID IDで検索することができるようになりました。著者での検索がまた一歩便利になりましたね。

IDが分かっていれば,著者名を直接入力するより簡単に,そして正確に文献リストを出すことができます。
Web of Scienceでは,ResearcherID,ORCID IDともに検索項目「著者ID」を選択して検索できます。
ぜひお試しください。
(KY)