2015年7月2日木曜日

ご意見への回答(冷房を入れる時期について)

<ご意見>
冷房を入れる時期を早めて頂けたら嬉しいです。
6月中旬から,あまりにも暑くて図書館では勉強に集中できません。
窓をあけたら蚊が大量に入ってきてあちこちかゆくなり,これも逆効果でした。
扇風機ではどうしても涼しい風を行き渡らせるには難しいです。
本当に暑いので,どうかよろしくお願いします。
(6月28日)

<回答>
ご意見ありがとうございます。

これまで何度かお答えしておりますように,適正な環境が維持できず勉強に支障が出ると思われる状態でしたら,冷房期間の前でも冷房を入れるようにしております。

室内温度が30度を越える等,明らかに環境が悪い場合は迷わず冷房を入れるのですが,今月はそこまで気温が上がらず,室内温度は28度を切る状態が多かったように思います。

判断に迷うような時もあったのですが,結局冷房を入れるには至りませんでした。
微妙な時は実際に閲覧室で勉強している学生さんの意見も参考になりますので,平日でしたら17時までにカウンターまでご相談いただければと思います。
土日祝日の職員がいない時には微妙な場合の判断はできませんが,明らかに環境が悪い場合は冷房を入れるような対応を検討したいと思います。
ただ,徳島大学としては全学的に節電に取り組んでおりますので,利用者の皆様も服装を工夫する等,省電力・エコについてもご理解とご協力をお願いします。  

また蚊が入ってくるのは夜間かと思いますが,夜はかなり気温が下がりますので,申し訳ありませんが6月中は夜間の冷房は難しいです。 

7月1日からは冷房が入っておりますので集中して勉強していただけるかと思います。
お待たせいたしました。どうぞご利用ください。

(KY)