2015年7月7日火曜日

第39回テーマ展示「ゲノム」

今回のテーマ展示は,疾患プロテオゲノム研究センター,篠原康雄教授と親泊政一教授にご協力をお願いし,「ゲノム」をテーマに図書・動画・アプリと,様々なコンテンツをご紹介いただきました。
篠原先生,親泊先生,ありがとうございました。

まず,図書は「ゲノム」に迫る4つの切り口で資料を分類しました。

・ゲノムを読む…コンピュターよりも速いゲノム解析の進歩と国際競争
・ゲノムを知る…設計図ゲノムに記された生命の秘密を知りたくないですか 
・ゲノムを創る…ゲノムを自在に操るノーベル賞級の技術が出てきました
・ゲノムを活かす…ゲノム情報が開く未来の医療を覗いてみませんか 

ゲノム解析の黎明期からポストゲノム時代の最新研究まで,読書でゲノムをめぐる旅に出てみませんか。

次にお薦めいただいた動画はこちら。
"Ideas worth spreading"の「TED」より,リチャード・レズニック「ゲノム革命の時代へようこそ」と,バリー・シュラー「ゲノム学基礎講座」です。
コーナーのBIGPADでアプリと交互に展示予定ですので,ぜひご覧くださいね。

https://www.ted.com/talks/richard_resnick_welcome_to_the_genomic_revolution?language=ja
リチャード・レズニック「ゲノム革命の時代へようこそ」
https://www.ted.com/talks/barry_schuler_genomics_101?language=ja
バリー・シュラー「ゲノム学基礎講座」

最後にご紹介いただいたアプリを2つ。いつものようにコーナーのiPadでお試しいただけます。
①「BioCyc Pathway」…パスウェイ/ゲノムデータベース,BioCyc Database Collectionへのアクセスが外出先でも。
②「GENEius」…様々な種とヒトが遺伝的にどれくらい類似しているのかを当てる簡単なゲーム。遺伝学分野の著名な科学者の伝記つき。
こちらも気軽に触ってみてくださいね。

蔵本分館1階テーマ展示コーナーで,皆さんのご利用をお待ちしております!

ちなみに今まで行ったテーマ展示の一覧は
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/theme/
から見ることができます。
ぜひチェックしてみてください!

sm