2015年7月22日水曜日

花便り(6) 夏の花

あじさいの季節も終わりましたが,まだ楽しめる所があります。
大川原高原です。まだ7月中は楽しめそうです。
下界の蒸し暑さと違って,心地よい涼風が頬をなでてくれます。
また,上品な甘さの最高においしいものもありますよ。気になる方は行ってみてはいかがでしょうか。






2015.7.20




さて,夏の花を紹介しましょう。非常に個人的好みかも知れませんが。

ノウゼンカズラ

澄み切った青い空と純白の雲それと浮き出るような山の緑,
そこにちょっと控えめなオレンジ色のノウゼンカズラがよく似合います。
そんな写真を撮りたかったのですが,台風でほとんど散っていました。
機会があれば再投稿したいところです。

2015.7.20    川島町
モミジアオイ

7,8年前に町中で目に止まった赤。種を拝借して植えました。
毎年大きくなり,3mにもなっていましたがこれも台風で折れてしまいました。
ハイビスカスや芙蓉や立葵に似ていますが別種です。
夏の訪れとともにこの華やかで濃い赤色を楽しめます。


2015.7.21 鴨島町

オニユリ
山に分け入ったとき,咲いていましたので,撮ってみました。
はでな色ですが,誰の世話にもならず美しくひっそりと咲いていました。

2015.7.20 川島町
m