2015年7月13日月曜日

アプリの反響(GENEius)

好評開催中の第39回テーマ展示「ゲノム」で紹介しているアプリ「GENEius」を楽しそうに試している学生さんがいたので,声をかけさせてもらいました。






「GENEius」はチンパンジーや犬やカモノハシなどの様々な種のイラストとパーセンテージのアイコンが並んでいて,それらの種がヒトと遺伝的にどれくらい類似しているか,パーセンテージのアイコンを入れていくゲームです(写真のBIG PADを見ていただいたら分かりやすいかと思います)。

単純なゲームなのですが,選択肢が「88%」「85%」「84%」などとけっこう微妙なうえ,制限時間が1分間なので結構焦ります。そして,リセットするとイラストの配置が変わるので,ますます焦ってしまいます。

なぜ試してみようと思いましたか?と尋ねると,「何か分からなかったので,なんだろうと思って」とのこと。ありがとうございます。アプリを展示してよかったなぁと思う瞬間です。
何回か挑戦しては「また変わった!」「時間がない~」などと盛り上がって見事全問正解!
快く写真撮影にもご協力いただき,ありがとうございました。

(KY)