2015年7月14日火曜日

P2P AirPlayでグループ学習がもっと便利に

これまで,BIG PADと利用者の皆さんのiPad,iPhone,MacPCを接続する方法としては,
  1. ケーブルを使って接続
  2. タッチディスプレイリンクというソフトを使って無線LANで接続
  3. AirPlay ミラーリングというシステムを使って無線LANで接続
という3つの方法がありました。
  上記のうち、AirPlay ミラーリングについては、運用上の都合により、AppleTV専用のネットワークに接続し直す必要があり、不便をおかけしていました。「Peer-to-peer AirPlay(P2P AirPlay)」という方法を利用すれば、AppleTV専用のネットワークに接続せず、AirPlayミラーリングを利用できることを知りましたので、早速試してみました。蔵本分館の無線LANに接続して、端末のBlueTooth機能をオンにするという簡単な操作で、AirPlaミラーリングは成功しました。 
 iPad、iPhone、MacPC上ののコンテンツをBIG PADの大画面に表示して、グループディスカッションなどを行ないたいと思う方はぜひカウンターまで相談してください。効率よく、楽しいアクティブな学習ができるかもしれません。
 iPad,iPhone,MacPCをお使いの方はぜひこの方法で、BIG PADに繋げてみませんか!
 (ただし、このサービスは試行運用サービス中なので、その点よろしくお願いします。)

1FのBIG PADでテストしました
(KY)