2015年8月3日月曜日

この論文,図書館にありますか?(OPACのおさらい)

当ブログではこれまで,PubMedなどのデータベースで論文情報を探し,本文を読む方法について何度かご説明してきました。

しかし,PubMedなどを経由せずネット上で出会った文献を読みたくなる,ということも当然起こります。本文へのリンクをクリックして表示されればよいですが,そうでなかった場合にどうしたら良いでしょう。
「この論文,図書館にありますか?」と下の図のような感じで画面コピーを持ってきた方に,時々カウンターでも尋ねられます。


ネット上で本文を読めない=この論文は読めない
ということではないですね。そう,図書館に置いてあるかもしれないからです。

こんなときは,図書館のホームページから「雑誌の名前で」検索します。
入れるのは雑誌名だけです。著者名や論文名,巻号,ページ,出版年は入れないでください。


下の図が検索結果です。1が紙の雑誌,2が電子ジャーナルですね。
読みたい論文が1995年以降なら電子ジャーナルで,それ以前なら紙の雑誌で読めるということが,分かります。

ここで紙の雑誌を読む必要のある方に,あと一手間のお願いです。
「必ず雑誌名をクリックして,詳しい情報を確認してください」

上の画面では,図書館にある最初と最後の年しか書いていませんので,その間がどうなっているかは分からないからです。
もしかすると途中で欠けているものがあって,それが偶然読みたいところだった,という残念な事があるかもしれません。


詳しい情報に出てくる「所蔵巻号」と,ご自分の読みたい論文が載っている巻号とを照らしあわせて,大丈夫なことを確認したら,どうぞお越しください。
ご利用お待ちしております!

(KY)