今回紹介するアプリは,現在開催中の第21回テーマ展示「ヘルス・コミュニケーション」でのアプリ「Prognosis:Your Diagnosis」です。
iPhone,iPad,Android対応の無料アプリです。
(※アプリの価格は記事掲載当時のものです。購入時は必ずご自身で確認をお願いします)。
Prognosis : Your Diagnosis - Medical Joyworks LLC(iOS)
Prognosis : Your Diagnosis - Medical Joyworks LLC(Android)
一言でいうと,臨床症例を読んで検査や治療をシュミレーションするアプリです。150万ダウンロードを突破した,海外の人気アプリです。
症例のシナリオにはイラストが付いていて"Just a few minutes"で楽しく学べるそうです。
ではさっそく使ってみましょう!
症例の一覧から,読みたいものをタップします。
なお,症例は毎週1つ追加されます。
シナリオです。英語が堪能な職員Oさんに訳してもらうと,こういう内容のようです。
「 ある40歳男性は、黄疸と鈍い腹痛が1週間続いたのち、断続的に熱や寒気が2週間続いた。痛みは特にへそ周辺だったが、次第に全身へと広がり、食事や姿勢を変えても改善しなかった。
彼は大のお酒好きである。薬物の乱用や、不特定多数との性行為などはない。ケニアに一か月滞在し、3週間前に帰宅している。」
左端にアイコンがあって,それをタップすると次へ進めます。
「Investigate」アイコン(検査)→「Manage」(治療)と進み,それぞれ一覧から必要なものを選びます。
すべて終わり「Finish」アイコンをタップすると,結果が表示されます。
あまり良い回答でなかったら,写真のように残念なイラストと"You have done poorly"が。
もう1回チャレンジだ!と思ったら最初からやり直すこともできます。
答え合わせは「Analysis」アイコンで,解説は「Explanation」アイコンで見ることができます。
解説はかなり詳しいですね。ぜひここまで読み進めて欲しいです。
上記リンク(iTunesのページ)ではUSMLE Step 2 CSの準備になるとも書かれていますので,ご興味のある方,一度試してみてはいかがでしょうか。