2014年2月10日月曜日

BIGPADを使って、アクティブ・ラーニング!

このブログで時々BIGPADを利用している学生さんのグループを取り上げた記事を投稿しています。このブログをとおして、BIGPAD、iPadなどの情報機器を利用した効率的な学習を知っていただければとても嬉しいです。今回も、BIGPADを上手く使って、自主学習を行っているグループを見かけましたので、このブログを読んでいる学生さんに知っていただければと思います。机の上の資料が(いい意味で)乱雑におかれているのが、「やってる」という臨場感の雰囲気があっていいですね。iPadも持っていたようなので、無線LANを利用して、iPadの資料をBIGPADに送ったり、BIGPADの資料(ファイル)をiPadに送ることができること。iPadの画面をBIGPADに表示させることができるなどを伝えました。機会があれば、声をかけて下さい。。。と言って、退散しました。いつものお勧めの言葉ですが、「まだ、BIGPADを使ったことのない学生の方は、ぜひ一度利用してみてください。結構、楽しくアクティブ・ラーニングできるかも!」。今日も一組のグループの学生さんが、「初めて、BIGPAD使いたいので。。。」ということで、簡単な利用方法、PCの接続の仕方と電子ホワイトボード機能について説明させていただきました。初めてBIGPADを利用する学生さんは、カウンターまで気楽に声をかけてください。期末テストの終了後、BIGPADの利用をお待ちしています。
















*BIGPAD上のPower Pointを使ってのグループ自主学習の様子.

関連記事: 移行しよう!ホワイトボードから電子ホワイトボードへ
関連記事: 医師国家試験の追い込みです