2014年2月25日火曜日

第22回テーマ展示「心電図・心エコー・聴診」

本日より、第22回テーマ展示「心電図・心エコー・聴診」が始まりました。


今回は、病院循環器内科(超音波センター 副センター長)山田 博胤先生に監修していただきました。山田先生、ありがとうございました。





今月に入り、徳島でも雪が何度か降りましたが、こんな季節は心臓に負担がかかりやすく、心筋梗塞などの心疾患が多くなることで知られていますね。
前回のブックハンティングで、心電図や心エコーに関する図書の購入を希望する学生さんが複数いらっしゃり、ちょうど新着図書が増えたタイミングでもあったので、心疾患の診断・治療に欠かせない「心電図・心エコー・聴診」を今回のテーマにしようと決めたのでした。



今回は、おすすめ図書の何冊かにPOPをつけました。数ある中から、どれを選んでよいか迷ってしまう方は、良かったら参考にしてみてくださいね。






雑誌も何冊か展示していますが、こちらは学内の方に限り、夕方17時から翌朝10時までの一時貸出のみ可能となっています。どうぞご了承ください。図書については通常通り貸出ししていますので、ニーズに合う本があればどんどん借りてみてください。
1階テーマ展示コーナーでお待ちしています!

図書一覧リストはこちらから↓
第22回テーマ展示図書一覧