2014年2月19日水曜日

BIG PADのこんな使い方(SCORA徳島「虹会」)

今日は,蔵本分館のBIG PADを使って「虹会」という勉強会を行っているSCORA徳島の代表,池永さんと副代表の麻植さんにお話を伺いました。

SCORAとは,IFMSA-Japan(国際医学生連盟 日本)に設置されている委員会の一つで,日本語名は「性と生殖・AIDSに関する委員会」なのだそうです。

IFMSA-Japan Webページ内のSCORAのページ
http://ifmsa.jp/contents/sco/?s=scora
には,「一般市民、特に若者の性に関する知識や意識を向上させることを目指し、 医学生を中心にHIV/AIDS、セクシャル・マイノリティ、ならびに生殖医療についての知識を深めることを目指します。」とあります。

SCORA徳島の活動の一つが「虹会」で,月に一度,当事者の方と一緒に勉強会をしたりイベントの報告会をしているとのこと。

「これがないと活動できないです」と言ってくださっているお二人にBIG PADのいいところは?とお伺いしました。
  • 画面が大きく画質もいいです。
  • USBを差し込むとすぐに内容を画面に映すことができるので手軽です。プロジェクタだと事前の調整が必要ですけど,そういう手間や心配がいらないです。
  • ディスカッションをする時には,ホワイトボード機能が便利です。書き込んだ内容をUSBに保存して参加者とシェアできるのがすごくいいです。
BIG PADを見慣れているせいか,普段私たち職員は画質のことをあまり気にしていないのですが,確かにキレイです。またお話を聞いていて「シェアできる」ということばが印象に残りました。 会の活動での大事なポイントにされているのではないでしょうか。BIG PADを使った勉強会がお役に立てているというのは大変嬉しいことです。

虹会は昨年10月にスタートした新しい勉強会だそうです。
毎回10人前後が参加しているそうですよ。
これからも頑張ってください!