2017年9月14日木曜日

ご意見への回答(8月分)

<ご意見>
夏休みでもクーラーをつけるべき。1・2年生が勉強できるのは市内なら大学図書館しかないのに,暑くて勉強できないのはおかしい。同じ本を何冊も買うくらいならクーラー代にまわしてほしい。
(8月16日)

<回答>
ご意見ありがとうございます。

まず,夏休み中でも冷房はついているのはご存知と思います。このご意見をかかれた日が16日でしたので,徳島大学一斉休業日に伴う休館日のこととして回答しますね。
14日~16日までの3日間は,徳島大学HPで周知しているとおり主に節電を目的とした一斉休業日でした。
(参考 http://www.tokushima-u.ac.jp/docs/2015060100018/
このため,図書館も休館日となり,空調を止めさせていただきました。

休館日の空調については要望が多いので図書館でも何度か検討していますが,やはり利用者数と図書館に充てられれた予算から,同じ結論になってしまいます。大学として契約しているので,図書を買わないでおいたとしても,賄うことはできないものです。どうぞご理解をお願いいたします。

なお,17日からはまた冷房もついて勉強もできますので,どうぞご利用ください。

-----------------------------------------------------------------------

<ご意見>
北学習室が時間外で使えないのもよく分からない。これもクーラーの節約の問題か。
(8月16日)

<回答>
ご意見ありがとうございます。

北学習室の時間外利用については,たびたび要望をいただいていますが,実際に利用者を調べてみますと,座席数が足りている状況です。図書館予算には限りがあり,北学習室を開放しますと電気代等も増加することから,利用できません。どうぞご了承ください。

-----------------------------------------------------------------------

<ご意見>
本にカバーフィルムを貼るべき。高価な本もボロボロになっている。目先の安さだけしか見ず,本を長く使おうとなぜしないのか分からない。この要望はちゃんと聞いてもらえるのか疑問。
(8月16日)

<回答>
ご意見ありがとうございます。

市立図書館などいくと,表紙全体にカバーフィルムが貼られ,読むときに気持ち良いですよね。本図書館でもそういったサービスができればいいのですが,おっしゃるとおり,予算的にきびしく,人員もあてられない状況です。また,蔵本分館では医療系分野の最新情報が必要とされているため,図書自体がどんどん更新されていきます。
とはいえ,その情報の寿命までは,やぶれたカバーの補修や取れたページの糊付けを図書館員が行い,できるかぎり使えるようにしていきますので,お気づきの時は,遠慮なくカウンターにお渡しください。
あわせて,図書をきれいな状態で使っていこう,という気持ちを皆さんがお持ちいただければと思います。
-----------------------------------------------------------------------

<ご意見>
室内温度について
暑いです。あと,1度下げて頂きたいです。
(8月18日)

<回答>
ご意見ありがとうございます。

ご意見をありがとうございます。
徳島大学での節電対策として,夏場の室内設定温度を28度とすることが求められております。恐れ入りますが,ご理解・ご協力をお願い致します。

なお,閲覧室内の温度計をご覧いただき,室内温度が28度以上になっているようでしたら,空調機の温度設定を調節いたしますので,お気軽にカウンターまでお知らせください。 

-----------------------------------------------------------------------

7月に引き続き,館内の暑さに関するご意見が寄せられましたが,省エネルギーは大学全体で取り組んでいる課題です。皆さんのご希望に応えることががなかなか難しい状況ですが,どうぞご理解ください。
また図書の破損に関しては,傷みの目立つものを学内ワークスタディの学生さんに修理してもらいました。返却時に破損に気づいた図書は職員が補修しています。
皆さんも図書を利用していて,ページの破れなど,お気づきの箇所がありましたら職員までお知らせくださいね。ご協力よろしくお願いします。

ご意見への回答はデジタルサイネージでも確認できます
 sm