2016年7月21日木曜日

ご意見への回答(ホッチキス)

<ご意見>
多くの枚数をとめられるホッチキスを設置して欲しいです。
(7月20日 同意見ほか一通)

<回答>
ご意見ありがとうございます。
分厚い資料を止められるようなホッチキスは,なかなか個人では購入しないと思うので,備え付けておきたいところです。

ですが。
実は今,利用者用に置いてあったホッチキスが持ち出されてしまい,返却されておらず困っています。
以前にも持ち出されたので「持ち出し禁止」と書いてあったにもかかわらず・・・。

こういう状況で,さらに新しいものを買うのは難しい,というのが正直なところです。

事務室内では大型のホッチキスを持っていますので,必要な時にカウンターにお申し出いただければ,お貸しすることは可能です。

なお,利用状況をみていると,サークルの資料のようなものを作成しており,かなり長時間ホッチキスを使用している ケースが見受けられます。図書館で,そういう資料を作るのはちょっと違うのではないかな,と思います。勉強の場所もふさぎますし,ホッチキスも独占してしまいますよね。

ご意見くださった方はそういう使い方はされないと思いますが,設置ではなく,カウンター周辺での一時的な利用,ということでご了承ください。

(sasa)