2016年7月20日水曜日

館長と地域・産官学担当理事が対談を行いました

徳島大学附属図書館では,メールマガジン「すだち」を発行しています。

昨日発行された138号に,”館長対談シリーズ「共に創る図書館」”第3回が掲載されました。
吉本館長と吉田地域・産官学担当理事との対談です。

http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/m-mag/files/138/taidan03.pdf


地域における大学図書館について,生涯学習と図書館について,また,企業から大学図書館に対するニーズについて,本学の現状と図書館にどんなことを期待するか,理事と館長の思いが語られています。
私(職員KY)は恥ずかしながらあまり企業の方のニーズについて意識することがなかったので, 新鮮な驚きをもって読ませていただきました。

また,館長が「蔵本分館では医学の専門書が充実していますので,例えば患者さんが「がん」に関することを調べたいと思った時などにも,ぜひ気軽に来ていただきたい」と述べているように,一般の方も利用できるということをもっと発信して,少しでも「敷居の高さ」を解消できるよう働きかけていきたいですね。

次はどんな対談になるのでしょう・・・?
気になる方はぜひメルマガ「すだち」に読者登録をお願いします。

本学の教職員・学生はもちろん,他大学等の組織,個人など制限はありません。
皆様の登録をお待ちしています。
登録はこちらからどうぞ!

(KY)