明日から第36回テーマ展示「ライフサイエンスのための物理化学」が始まります。
一足早く,展示予定のアプリをご紹介します。
まず1つ目は「
Molecules」です!
(iPhone,iPadに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)
以前にもご紹介したことのある,分子模型の回転が見られるアプリです。
回転を止めたり,ボールの色で原子を確認できたり,表示形式の変更も可能です。
初期設定ですでにいくつかの分子が登録されていますが,せっかくなのでお気に入りの分子を登録してみました。
動き続けているのをじっと見ていると少し酔ってきました。
回転を止めても,指一本で思い通りに角度を変えられるのがタッチパネルのいいところですよね。
期間中はコーナーのiPadで日替わりで展示していますので,ぜひ皆さんもお試しください。
もっと詳しく知りたい方はこちらのブログ記事へどうぞ!
http://tokudaibunkan.blogspot.jp/2013/04/molecules.html
そして2つ目は「
Merck PSE HD」です!
(iPhone,iPad,Android対応の無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)
物理化学分野の図書を手に取ると,見返しによくついている元素周期表。元素周期表アプリは無料でもいろいろありますが,メルク (ドイツ)が提供する元素周期表アプリ「Merck PSE HD」は,内容の充実度ではかなりのものではないでしょうか。
基本情報,検索や分類はもちろんのこと,様々な原子特性や,一目で分かる沸点・融点,さらにはモル質量計算機能や用語集までついています。
"Discovery"で発見者の肖像が表示されるところなんかは,遊び心ありますよね。お顔を見ているだけで何世紀頃の発見か,だいたい分かりそうです。
機能は充実ですが,インターフェイスは簡潔で,直感的に操作できます。
こちらも,ぜひ実際に体験していただきたいアプリです。
蔵本分館1階ホールで明日より展示スタートです。皆さんのご利用お待ちしています!
sm