2015年3月4日水曜日

第35回テーマ展示「放射線安全管理」

今日から,第35回テーマ展示「放射線安全管理」が始まりました。

今回は,アイソトープ総合センターの三好弘一先生に監修をお願いしました。
三好先生,ありがとうございました。

今日,放射線は様々な分野において幅広く利用されています。

放射線利用技術の発展は,各分野で大きな成果を上げてきました。
その恩恵を受ける一方で,利用に際し安全性をいかに守るかは重要な課題です。
最近では私たちの何気ない日常生活の中でも,放射線の存在を身近に感じ,安全に管理することの重要性を実感する場面があります。

放射線利用技術の質的向上のためにも,この機会にあらためて問いなおしてみてはいかがでしょうか。

またiPadでは,3つのアプリを交互にご紹介しています。
①「Sv簡易計算機」…放射線量を入力して,設定した被ばく量の上限値に達するまでの時間を算出できるアプリです。1時間~1年間毎に累計する線量値を出すこともできます。
②「電子法令検索」…現行の約7,800法令を検索・閲覧できるアプリです。かなりの情報量ですが機能充実で,使い勝手がいいように工夫が凝らされています。
③「えくめも-Explore Memo簡単ブックマーク」…ウェブサイトのURLを管理できるブックマークアプリです。今回は三好先生にご推薦いただいた学会誌を紹介します。
テーマ展示コーナーでお試しいただけますので,ぜひ気軽に触ってみてくださいね。

今まで行ったテーマ展示の一覧は
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/theme/
から見ることができます。
ぜひチェックしてみてください!

                                                      sm