2013年3月6日水曜日

本日のアプリ(3/6)Skeletal Head & Neck Pro III

本日紹介するアプリはSkeletal Head & Neck Pro IIIです。
頭頸部の骨格アプリですね。
無料,iPad対応です(※アプリの価格は記事掲載当時のものです。購入時は必ずご自身で確認をお願いします)。
Stanford University School of Medicineと共同で開発されたようです(下のリンク参照)。
Skeletal Head & Neck Pro III - 3D4Medical.com, LLC

ではさっそく見てみましょう。今日は機能が多くて紹介が大変かも!?

こちらがホーム画面です。指で画面を回し(スワイプ),回転させることができます。
指で画面を押さえるまで,ずっと回っています。2月26日に紹介した,脳血管3Dイラストと同じですね。
 
また,1本指で画面を2回タップすると拡大,2本指2回タップで縮小です。
この,タップする指の本数で操作を区別するのは面白いですね。実は昨日のアプリHeartDecideにも同じ機能があり(しかも3本指まで!),利用者の皆さんには「面白い(^o^)」と大好評でした。
 
拡大していくと,上の写真左側のようにハサミのアイコンが出てきます。
指でそのハサミの上をなぞると,頭蓋骨を水平,垂直方向に切断できます。
 
 
また,画面右側に並んでいるボタンで色々操作が出来ますので試してみましょう。
 
 
ピンのボタンをクリックすると,このようにピンがたくさん表示されます,各ピンを触ると説明が出ます。このピンは自分で追加することもできますし,設定画面で表示する・しないを1つずつ決められます。
 
ペンボタンで,上の写真のように書き込みもできます。色も選べます。
書き込んだ画像をメール添付することも出来ます。
 
さらに,クイズもできます。上の写真は,ピンに名前をつけていくクイズをしているところです(1問しか正解しませんでした^^;)
 
操作が分かりやすく,勉強によいのではないでしょうか。ぜひお試しください!