2013年3月1日金曜日

本日のアプリ(3/1)IC動画HD

いよいよ3月!春がやってきましたね。
今日は昨日よりもっと暖かいです。徳島地方気象台5時発表の天気予報によると,「昼過ぎから雨」だそうですよ。お出かけの際は雨具のご用意を。

さて,今日のアプリ「IC動画HD」,CG動画で病態や治療法を説明してくれます。
無料のiPadアプリです(※アプリの価格は記事掲載当時のものです。購入時は必ずご自身で確認をお願いします)。
IC動画HD - MEDICA Cloud Inc.
アプリダウンロード後に簡単なユーザ登録をすると,各動画をダウンロードできます。
一度ダウンロードした画像はオフラインで利用できます。

では,さっそく見てみましょう。
アプリを立ち上げると,上の写真のような画面になりますので,見たい動画をタップします。
 
動画の説明などが,出てきます。プレビュー画面真ん中の再生ボタンをタップすると,動画が始まります(まだダウンロードしていない動画の場合は,ダウンロードしてからになります)。
 
この動画ですが,患者さんへの説明が便利なようにと,ボタンひとつで反転します。(下のほうのICと書いてあるボタンです)。iPadを回転させなくても相手の方に見てもらえるので,便利です(^^)
ボタンをタップすると下の写真のようになります。反転しているの,見えますか?
 
いくつか見てみましたが,CGがキレイです。ぜひお試しくださいね!