蔵本分館では,今週から第8回テーマ展示「漢方医療・漢方薬」を行なっています。
一口に「漢方の本」といっても,「漢方を用いた医療」についての本と,「漢方薬」の本とでは,実は分野が分かれています。
前者は医学,後者は薬学に分類され,蔵本分館での置き場所はかなり離れています。
また,特定の病気に対する漢方についての本は,その病気の場所に置かれています。
でもみんな「漢方」には関係しています。そこで,集めてきて展示することにしました。
今までこの本は知らなかったけど,使えるんじゃない?といった本が見つかると嬉しいです。
一緒に展示しているiPadでは,医中誌Webで検索した,全文を読むことの出来る雑誌論文を紹介していますので,そちらもあわせてご覧ください。
また,もう1台別のiPadとBIG PADをAirPlayミラーリングにより無線LANで接続し,無料のiPadアプリ「漢方ライブラリー」(※アプリの価格は記事掲載当時のものです。購入時は必ずご自身で確認をお願いします)にて提供されている冊子のスライドショーをBIG PADで表示しています。
展示資料のリストはこちらからどうぞ↓
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/news/news12/2013031302.html