2013年3月8日金曜日

本日のアプリ(3/8)Evernote Peek

テーマ展示「アプリでStudy!」も,本日が最終日です。
最後は学習の新しい形を体験できるアプリ,Evernote Peekを紹介します。
無料,iPad対応です(※アプリの価格は記事掲載当時のものです。購入時は必ずご自身で確認をお願いします)。
また,利用にはEvernoteのアカウントが必要です。
Evernote Peek - Evernote

ではさっそく見てみましょう。
こちらがホーム画面です。
左上の+がついているところをタップして,勉強したいノートをダウンロードします。
ノートはEvernoteで作ったものもダウンロードできますし,Evernote peek用に提供されている英語,歴史などのいろいろな問題集をダウンロードすることもできます。
 
iPad用のスマートカバーがあれば,それを閉じてスタートです。
持っていなくても,上の写真のように右上にバーチャルカバーが出てきますので,それを指で引っ張ってきて下ろしてください。
 

バーチャルカバーを閉じた状態が,上の写真左側です。
指で少しめくると,真ん中のように問題が見えます。音声付きの場合は,音声を読み上げます。
もっとめくると,右側のように答えが出てきます。
正解か間違いかを,自分でチェックボックスにチェックを入れます。
問題が全て終了すると,正解と不正解の数が表示され,間違えた問題だけをやり直すこともできます。
 
 
こんな風に,Evernoteで問題を自作することもできます。

紙の単語帳を,iPadで体感できるアプリかと思います。
お試しください!