辞書、事典のデータベース「JapanKnowledge+N(学内限定)」でビジュアル系を検索してみると
[visual ―]【音楽】視覚的衝撃が強い音楽家.髪を染めたりメークをしたりする.
”ビジュアル系[カタカナ語]”, 情報・知識 imidas, ジャパンナレッジ (オンラインデータベース), 入手先<http://www.jkn21.com>, (参照 2013-03-27)
と出てきますが,こういういわゆる派手なカッコをしたバンドのことではなく,図版やイラスト,写真を多く用いた本を展示しています。
医学系には,けっこう「ビジュアル〇〇」とタイトルについている本が多いんですよ。
あと,解剖学の本によく使われる「〇〇アトラス」も「図譜」という意味ですので,今回の展示に加えました。
骨格,脳,病態生理,各疾患についての本,歯学,薬学,看護にもビジュアル系の本はたくさんあります。
視覚に訴えかけるこれらの本が,学習のお役にたてればうれしいです。
また,一緒に展示しているiPadでは,好評でした第7回テーマ展示「アプリでstudy!」にて紹介したアプリのうち,ビジュアル系のものが再登場!
今回は春休みを挟むため展示期間を4週間と延長しますので,春休みは図書館に来られない・・・という方も大丈夫です。
ぜひご利用ください!
今回の展示資料リストはこちらからどうぞ↓