2013年3月4日月曜日

本日のアプリ(3/4)e食材辞典

本日紹介するアプリは,㈱第一三共制作の「e食材辞典」,食材やレシピが豊富に収録されています。
無料,iPhone,iPad対応です(※アプリの価格は記事掲載当時のものです。購入時は必ずご自身で確認をお願いします)
e食材辞典 for iPhone - DAIICHI SANKYO COMPANY, LIMITED
e食材辞典 for iPad - DAIICHI SANKYO COMPANY, LIMITED

ではさっそく見てみましょう。
こちらがホーム画面です。
旬の食材,名前から,区分(いも類,野菜など)からなど,色々な探し方がありますので,食材を探してみましょう。
旬の食材が知りたいな~ということで,旬の食材を出してみます。

上の写真左側をご覧ください。真ん中に食材一覧が出ています。
色々ありますね。私(職員KY)はアスパラガスが好きなので,アスパラガスを選んでみます。
画面右のほうに詳しい説明が出てくるのですが,なんだか切れています。
そんな時は,指で画面を左に動かしてみましょう。
上の写真右側のようになります。

さらに右にはレシピの一覧が出てきます。こちらも好きなレシピを選んで,画面を左に動かしましょう。
 
レシピが出てきます。おいしそうですね~。
下の写真のように,「栄養価表示」ボタンで栄養価が,「動画で見る」ボタンで作り方を動画で見られます。
 
 
明日の朝ごはんはこの「アスパラ目玉」にしようかしら・・・と楽しくなるアプリ,もちろん栄養学の勉強にも使えます。ぜひお試しください!