2019年9月30日月曜日

My Recommendations No.143「人生を狂わす名著50」

 附属図書館長 依岡隆児先生(社会産業理工学研究部社会総合科学域 国際教養系教授)より,My Recommendationsコーナーに下記図書をおすすめいただきました。依岡先生,いつもありがとうございます。

『人生を狂わす名著50』(三宅香帆 / ライツ社)

それでは早速,お寄せいただいた書評をご紹介します。

現役の京大院生で古本書店員が「正直、これ読んだら人生狂っちゃうよね」と思う本を選んで、「天狼院書店」というウェブサイトに掲載したものをもとに書いた本です。
紹介する本を誰にすすめたいかを示し、キーワード検索できるようにしています。「人生を狂わすセリフ」は大文字にし、話し言葉やブログ言葉を使うなど、今風の書き方。「私にとって、読書とは、戦いです。…今、ちょっと笑いました?いや、本当ですよ。私は大真面目に言っているんですよ」という調子です。しかしながら、書評は予断のない解釈がとても新鮮です。ネット言葉の語りにもどこか品があり、外国小説も多く取り上げ、硬派な本も紹介している本書の内容とうまくマッチさせています。関連本を3冊、参考文献として挙げ、解説も付けているのも有難い。
作者は徳島生まれで、高知育ちというから、親しみがわきます。学生の皆さんも手に取れば「人生を狂わされる」かもしれませんが、大学時代に読んでおいたらいい本に、きっと出会えるでしょう。
続編として『バズる文章教室』(サンクチュアリ出版、2019年)も出ました。こちらも幅広い読書体験に裏打ちされていて、多種多様な本やブログの一節をもとに、文章レトリックを楽しく紹介しています。



 『人生を狂わす名著50』『バズる文章教室』の2冊は,本日より蔵本分館1階ホール,My Recommendationsコーナーに展示しております。ぜひ手に取ってご覧くださいね!
F