2013年12月9日月曜日

講習会,いつでもご相談ください

学生さんがカウンターにやって来て「講習会の申込をしたいです」。
図書館で講習会の予定はしばらくないのですが,とよく話を聞いてみると,先生に文献検索の講習を受けるように言われましたとのこと。
先生にお電話したところ,医中誌とPubMedを専攻のテーマで検索できるようにお願いしますとのことでしたので,日時を打合せて,先週の金曜日に講習会を行いました。


これまで医中誌やPubMedは使ったことがないとのことでしたが,真面目にかつノリよく話を聞いてくれて,実習もバッチリでした。はじめての方には
  • どこからデータベースが使えるか
  • 簡単な絞り込み(原著論文だけに絞り込むなど)の方法
  • 検索した論文を実際に読む方法(電子ジャーナルがあるか,図書館に雑誌があるか)
が分かってもらえたらいいかな~という気持ちでいるのですが,皆さんすぐに理解してくださったので,シソーラスを使った検索や,「食道がんに対する放射線治療の有効性について」という,ちょっとコツのいる検索,ライフサイエンス辞書オンラインサービス
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/service/weblsd/index.html
の紹介など(思いついたキーワードを英語にするのに便利です),こちらも熱が入って色々な説明や実習をすることができました。

このように,蔵本分館ではご要望に応じて1年中講習会を承っております。
どうぞお気軽にご相談ください。