2013年2月4日月曜日

節分

昨日の日曜日は、節分でした。
そのせいでしょうか?今日の徳島県の気温は16度まで上がりました。
よく太陽が注ぐ生命科学閲覧室は、暖かい時間だけ少し空調を止めました。

でも、明日の天気予報は、最高気温9度、曇りのち雪か雨とのこと。まだまだ寒さ対策が必要なようです。

辞書、事典のデータベース「JapanKnowledge+N(学内限定)」で節分を検索してみると

 「季節の変わり目。立春・立夏・立秋・立冬の前日。とくに立春の前日が重んじられている。現行暦では2月3日または4日...」「日本では平均して節分の前後に1年の最低気温が表れる。およその傾向としては、北日本や日本海側の各地で1月末、西日本や本州の太平洋側では2月に入ってから最低気温が表れることが多い。このころは冬至よりは春の彼岸に近く、日中の時間の長さや太陽高度からみると、真冬からはほど遠い光の春が訪れているころでもある。またこのころから、本州の太平洋側でも雪が降りやすい。」

”節分(暦)”, 日本大百科全書(ニッポニカ), ジャパンナレッジ (オンラインデータベース), 入手先<http://www.jkn21.com>, (参照 2013-02-04)

節分のころに咲く、「セツブンソウ」という花も検索されました。Googleもいいけどデータベースも味があるので、ぜひお試しください。
節分の日に起こった珍事件「センサーがおっこちた!」(復旧済)