2019年6月5日水曜日

My Recommendations No.133「自分を休ませる練習 〜しなやかに生きるためのマインドフルネス〜」

 今回のMy Recommendationsコーナーには,歯科麻酔科学分野教授 北畑洋先生より,下記図書をおすすめいただきました。北畑先生,ありがとうございます。
 それでは,いただいた書評と併せてご紹介いたします。

『自分を休ませる練習 〜しなやかに生きるためのマインドフルネス〜』
(矢作直樹/文響社)

著者の矢作直樹氏は,麻酔科に始まり救急・集中治療,内科などを経て平成13年から東京大学大学院医学研究科の救急医学分野教授を務めていました。平成28年に任期満了により東大を退任後は,さまざまな分野で積極的に執筆活動を続けています。医師でありながら,自身が北アルプス鹿島槍北峯から1,000mも滑落して奇跡的に生き延びた経験から,独特な死生観を持っています。本書は3-4ページ毎に項目が分かれており,気軽にリラックスして読める構成になっています。「頑張りすぎる人はいいかげんになる」「今すぐ決めなくてもいい。やらなくてもいい」「自分が気持ちいいことを選ぶ」「長く生きるかではなく,どう生きるか」など,ありのままで生きるコツを救急医療の現場で生死を見つめてきた著者がやさしく解説してくれます。


 本日より,蔵本分館1階ホール,My Recommendationsコーナーに展示しております。
ぜひ手に取ってご覧くださいね!
F