2019年6月18日火曜日

第70回テーマ展示「電子書籍・電子ジャーナル 2019①」

 今回のテーマ展示では,オンラインで読める電子書籍・電子ジャーナルについてご紹介しています。電子書籍(電子ブック)は図書を,電子ジャーナルは雑誌の記事を電子化し,インターネット上で全文を読めるようにしたものです。

 近年身近になってきた電子資料,皆さんは普段から利用されているでしょうか?これらの資料は,持ち歩く必要が無い・「貸出し中で読めない」という状況が少ない・冊子体になる前にWebで利用出来るなど,様々なメリットがあります。
 同時アクセス数が制限されていたり,ダウンロードできる論文の数に上限があったりと,利用にもいくつか条件がありますが,上手く活用することで学習や研究のために大いに役立つと言えるでしょう。

 コーナーの各掲示物にはQRコードがついており,そこから資料にアクセスできますので,お手持ちのタブレットなどでご覧になってみてください。
 なお,展示の電子資料は学内のネットワークに接続したパソコンやタブレットからのみご利用になれますが,学術認証フェデレーション(GakuNin)を利用することで,学外から閲覧可能なものもあります。学術認証フェデレーションについては図書館のホームページにて詳細をご覧ください(※)。

 展示期間は7月4日(木)までとなっています。この機会にぜひ電子書籍・電子ジャーナルをお試しください!また,テーマ展示コーナーではご意見やリクエストを募集しています。今後の展示の参考にさせていただきますので,お立ち寄りの際には是非コメントをお寄せくださいね。


今まで行ったテーマ展示の一覧は
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/theme/
から見ることができます。
ぜひチェックしてみてください!

(※)電子ジャーナル・データベースのキャンパス外からのアクセスについて
https://www.lib.tokushima-u.ac.jp/ejournal/remoteaccess.html
F