2016年8月8日月曜日

文献検索講習会は随時受付します。お気軽にご相談ください

蔵本分館では,ご希望の日時や内容で,文献検索講習会を随時行っています。
下の写真は,先週の火曜日に看護部の方からのお申込で講習会を行った時のものです。

文献探しの基礎知識と,国内・海外の文献検索という盛りだくさんの内容でしたが,熱心に取り組んでいただきました。

進めていると,文献探しに限らず色々な疑問が出てきます。例えばこの日は「図書館のパソコンは職員でも使えますか?」などご質問いただきました。
文献検索の講習会ですが,図書館をより便利に使っていただく良い機会でもあると,常々感じています。(ですので,ご質問いただくのは大歓迎です^_^)

そして,終わった後に
「実は,この間先生に紹介された論文を読みたいのですが,さっきと同じように探したらいいんですよね?」という質問が。

そうですそうです,やってみますか?と,ホームページの「学内蔵書検索」で雑誌の名前を入れて検索して,その論文が載っている号があるかどうか確認して,書庫に探しに行くと・・・

ありました!手順もバッチリです!!
講習会がお役に立てて,本当に嬉しいです。

このような形で随時受付していますので,ぜひお気軽にご相談ください。

(KY)