2016年1月20日水曜日

忘れ物にお気をつけ下さい(刀の柄部分の忘れ物)

昨日は雪が降ったり止んだりのお天気でした。夕方以降は徳島県民としては「吹雪」と表現したくなるような雪に遭遇した方もいらっしゃったのではないでしょうか。
今朝は一転してよいお天気で,安心していたのですが・・・



2階ホールに,こんな忘れ物がありました。
(もちろんホンモノではない)刀がポッキリと折れて,柄の部分だけが残されています。
しかも,ご丁寧に雑誌が敷物代わりに置かれています。雑誌の内容は刀とは全然関係ありません。
一体なぜこんなことに?雪の置き土産ともいえる謎です。

「雪」「刀」といえば忠臣蔵,桜田門外の変などが思い浮かびます。
それらの劇?の練習をしていて折れてしまったのでしょうか。
それとも今はやりの刀剣女子がコレクションを見せ合い,そして話に夢中になりすぎて折ってしまったのでしょうか。
・・・どちらも図書館の中で行われたとは考えにくく,謎は深まるばかりです。

とにかく言えることは「忘れ物をしないでください」「いらなくても置いて行かないでください」「雑誌は元の場所にお返しください」これに尽きます。
利用者の皆様,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

柄はカウンターでお預かりしていますので,お心当たりの方は取りに来てください。
また,雑誌は読むもので敷くものではありませんので,正しくご利用くださいね。

(KY)