2019年4月2日火曜日

第69回テーマ展示「食事と健康 ~一人暮らしを始めるあなたに~」

 いよいよ4月,新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。そして,在学生のみなさんは進級おめでとうございます。

 新年度とともに開始した今回のテーマ展示は,新入生向け企画として「食事と健康 ~一人暮らしを始めるあなたに~」というテーマで,臨床食管理学分野教授・竹谷 豊先生に監修いただいた図書を展示しています。

 健康で充実した大学生活を送るためには,バランスの取れた美味しい食事が欠かせません。本展示では,献立本や初心者にも作りやすいレシピ集をはじめ,みなさんが日々の栄養バランスを考えるうえで役立つ資料や読み物など,食生活にまつわる様々な本を集めました。
 もちろん,普段から食生活に気をつけている,自炊はお手のものというみなさんにも興味を持っていただける本を多く取り揃えていますので,ぜひご覧くださいね。

 また,展示コーナーに設置したiPadでは,テーマにちなんだアプリをご紹介しています。こちらもどうぞご覧ください。

○あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
簡単な食事の記録をつけることで,カロリー計算・体重管理が出来るアプリ。14種類の栄養素をもとに,栄養士からの役立つアドバイスも。

 これから始まる新生活,様々な場面で図書館に足を運ばれることと思います。試験勉強やレポートの作成をはじめ,グループ学習,勉強の合間の息抜きにと蔵本分館をどんどんご活用ください!

展示期間は4/1(月)~5/31(金)です。

今まで行ったテーマ展示の一覧は
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/theme/
から見ることができます。
ぜひチェックしてみてくださいね!
F