2013年4月24日水曜日

第10回テーマ展示「先人たちに学ぶこと」

蔵本分館では,23日からテーマ展示「先人たちに学ぶこと」を開催中です。
主に,医歯薬学,看護,生物科学の伝記を中心に本を展示しています。

今では何気なく使っている機器や、おなじみの物質、細菌、薬なども、開発・発見されるまでは「存在しないもの」でした。そう考えると,ワクワクしますね。
また、大きな業績を残した方の伝記からは、たくさんのことを学べるのではないでしょうか。
 
新学期が始まってまもなく1ヶ月,連休は先人たちの知恵や苦労に触れてみませんか?
ぜひ借りて,ゆっくり読んでみてくださいね。

また,iPadでは分子模型アプリ「Molecules」と脳のMRI画像を勉強できる「iSurf BrainView」を紹介予定です。お楽しみに!
 
展示資料リストはこちらからどうぞ↓