2020年10月20日火曜日

My Recommendations No.148「この世の中を動かす暗黙のルール 人づきあいが苦手な人のための物語」

徳島大学名誉教授 吉本勝彦先生より,My Recommendationsコーナーに下記図書をおすすめいただきました。吉本先生,いつもありがとうございます。

『この世の中を動かす暗黙のルール 人づきあいが苦手な人のための物語』
(岡田尊司/ 日本図書センター)


それでは,お寄せいただいた書評をご紹介します。

もつれた人間関係を解きほぐすための8つの暗黙のルールが物語形式で示されている。器用に立ち回ることができない自分の経験からも、「見捨てられたものほど、認められたがっている」「相手の安全を脅かすものは、激しい攻撃を受ける」「相手に近づく時は、逃げ道を用意しておかねばならない」「自分を肯定されたければ、相手を肯定しなければならない」などは同感できる。経験からルールを無意識に会得している人もいるだろうが、ルールを常に意識していないと実行に移すことはできない。まずは人間関係につまずいた時に思い起こしてみてはどうか。 

本日(10/20)より,蔵本分館1階ホール,My Recommendationsコーナーに展示しております。ぜひ手に取ってご覧ください。      KH