2020年10月15日木曜日

図書館で健康いきいき講座「一緒に学ぼう!おなかのがん ~消化器がんの基礎知識と予防について~」を開催しました

10月11日(日)に徳島市立図書館にて、図書館で健康いきいき講座vol.6「一緒に学ぼう!おなかのがん ~消化器がんの基礎知識と予防について~」を開催しました。
この図書館で健康いきいき講座は、徳島市立図書館と徳島大学附属図書館との連携協定に基づく企画の一つで、2016年から毎年実施しているものです。
ご参加いただいた18名の皆様、ありがとうございました。
今回は消化器がんについて、徳島大学病院がん診療連携センター長・徳島大学病院消化器内科の宮本弘志講師にご講演いただきました。
消化器がんの多くががん死亡率の上位になっていることや、消化器がんのリスクファクター、がんの診断方法などのご説明があり、参加者の皆様は身近な問題として聞き入っていました。
また、がんリスクをへらす生活習慣や、早期発見のためのがん検診の大切さなど、多くのためになる話をいただきました。

講座の後半は、参加者からご質問をいただき、それについて宮本先生から回答をいただくという形式で行われましたが、消化器がんは関心の高いテーマであるため、多数のご質問がありました。
予定時間を超過したにも関わらず。いただいたご質問全てに丁寧にご回答いただきました宮本先生、ありがとうございました。
TT