2020年10月20日火曜日

新型コロナウイルスへの対応に伴う附属図書館の利用について

 10月16日から18日にかけて,本学の学生10名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し,本学のBCPが常三島地区は「レベル3B」,蔵本地区は「レベル3A」に引き上げられました。この措置に伴い附属図書館の利用については,下記のとおりとします。教育・研究活動の維持に最大限配慮したうえで,更なる感染防止対策を実施して参りますので,ご理解とご協力をいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

1.開館時間の変更について

変更期間:10月20日(火)から当面の間

本館 平日・土日祝 終日臨時休館
蔵本分館 平 日 8:30~17:00
土日祝 終日臨時休館

・ 学内への立入が禁止されている方は,開館中でも入館できません。

・ 蔵本分館の利用停止エリアに,ラーニング・コモンズ,ブラウジングコーナーを追加します。

・ 時間外特別利用は,学内への立入が認められている方は通常どおり利用できます。

2.貸出について

授業・研究に必要な資料について,郵送による貸出複写サービスを行います。発送にかかる費用は附属図書館が負担します。詳細は,附属図書館ホームページの案内をご覧ください。

3.返却について

現在貸出中の図書について,返却期限は臨時休館終了日にあわせ延長します(手続き不用)。

なお,臨時休館中も図書館正面玄関付近に設置しているブックポストへ返却できますが,学内への立入が認められていない方は来館しないでください。

4.その他

・ 図書の予約及び本分館間の取寄せは,学内への立入が認められている方のみ利用できます。

・ 学内への立入が禁止されている方については,学外からの私費による文献取寄せ(ILL)は当面の間停止します。

・ 学外の方の館内利用は1日につき1時間以内とします。


(参考)
新型コロナウイルス感染症に対する事業継続計画(BCP)の改正について(令和2年10月19日)