2020年10月23日金曜日

新型コロナウイルスへの対応に伴う附属図書館の臨時休館について

 10月16日以降これまでに,本学の学生14名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し,感染対策を強化するため本学のBCPが常三島地区,蔵本地区,その他の地区(石井等)は「レベル3B」,新蔵地区は「レベル1」に改定されました。この措置に伴い,現在臨時休館中の本館に加え,蔵本分館につきましても本日から終日臨時休館とします。休館中は一部のサービスについてのみ以下のとおり実施しますので,ご理解とご協力をいただきますよう宜しくお願い申し上げます。


1.臨時休館について

期間:令和2年10月23日(金)から11月3日(火)まで
  注:今後の状況により期間を変更する場合があります。その際には速やかに
    お知らせします。

内容:本館・蔵本分館とも終日臨時休館
  注:時間外特別利用は学内への立入が認められている方のみ利用可とします。


2.貸出について

授業・研究に必要な資料について,郵送による貸出複写サービスを行います(学内者のみ)。発送にかかる費用は附属図書館が負担します。詳細は,附属図書館ホームページの案内をご覧ください。


3.返却について

現在貸出中の図書について,返却期限は臨時休館終了日にあわせ延長します(手続き不用)。

なお,臨時休館中も図書館正面玄関付近に設置しているブックポストへ返却できますが,学内への立入が認められていない方は来館しないでください。


4.学外からの文献取寄せ(ILL)について

教職員からのお申込みについて,受付します。


(参考)
新型コロナウイルス感染症に対する事業継続計画(BCP)の改正について(令和2年10月22日)


TT

2020年10月20日火曜日

My Recommendations No.148「この世の中を動かす暗黙のルール 人づきあいが苦手な人のための物語」

徳島大学名誉教授 吉本勝彦先生より,My Recommendationsコーナーに下記図書をおすすめいただきました。吉本先生,いつもありがとうございます。

『この世の中を動かす暗黙のルール 人づきあいが苦手な人のための物語』
(岡田尊司/ 日本図書センター)


それでは,お寄せいただいた書評をご紹介します。

もつれた人間関係を解きほぐすための8つの暗黙のルールが物語形式で示されている。器用に立ち回ることができない自分の経験からも、「見捨てられたものほど、認められたがっている」「相手の安全を脅かすものは、激しい攻撃を受ける」「相手に近づく時は、逃げ道を用意しておかねばならない」「自分を肯定されたければ、相手を肯定しなければならない」などは同感できる。経験からルールを無意識に会得している人もいるだろうが、ルールを常に意識していないと実行に移すことはできない。まずは人間関係につまずいた時に思い起こしてみてはどうか。 

本日(10/20)より,蔵本分館1階ホール,My Recommendationsコーナーに展示しております。ぜひ手に取ってご覧ください。      KH

新型コロナウイルスへの対応に伴う附属図書館の利用について

 10月16日から18日にかけて,本学の学生10名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し,本学のBCPが常三島地区は「レベル3B」,蔵本地区は「レベル3A」に引き上げられました。この措置に伴い附属図書館の利用については,下記のとおりとします。教育・研究活動の維持に最大限配慮したうえで,更なる感染防止対策を実施して参りますので,ご理解とご協力をいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

1.開館時間の変更について

変更期間:10月20日(火)から当面の間

本館 平日・土日祝 終日臨時休館
蔵本分館 平 日 8:30~17:00
土日祝 終日臨時休館

・ 学内への立入が禁止されている方は,開館中でも入館できません。

・ 蔵本分館の利用停止エリアに,ラーニング・コモンズ,ブラウジングコーナーを追加します。

・ 時間外特別利用は,学内への立入が認められている方は通常どおり利用できます。

2.貸出について

授業・研究に必要な資料について,郵送による貸出複写サービスを行います。発送にかかる費用は附属図書館が負担します。詳細は,附属図書館ホームページの案内をご覧ください。

3.返却について

現在貸出中の図書について,返却期限は臨時休館終了日にあわせ延長します(手続き不用)。

なお,臨時休館中も図書館正面玄関付近に設置しているブックポストへ返却できますが,学内への立入が認められていない方は来館しないでください。

4.その他

・ 図書の予約及び本分館間の取寄せは,学内への立入が認められている方のみ利用できます。

・ 学内への立入が禁止されている方については,学外からの私費による文献取寄せ(ILL)は当面の間停止します。

・ 学外の方の館内利用は1日につき1時間以内とします。


(参考)
新型コロナウイルス感染症に対する事業継続計画(BCP)の改正について(令和2年10月19日)

2020年10月15日木曜日

今月のいずみ号 令和2年(2020年)10月

本日10月15日(木)は,徳島市立図書館の移動図書館「いずみ号」の巡回日です。
秋も深まり、曇った寒い午後「いずみ号」が到着しました。
今日も、お待ちかねの方々が取り囲みます。
返却されたたくさんの本は、一冊ずつ丁寧に消毒されていました。
次回は 11月12日(木)14:30 長井記念ホール前到着予定です。
 是非、ご利用ください。
                                K.O.

図書館で健康いきいき講座「一緒に学ぼう!おなかのがん ~消化器がんの基礎知識と予防について~」を開催しました

10月11日(日)に徳島市立図書館にて、図書館で健康いきいき講座vol.6「一緒に学ぼう!おなかのがん ~消化器がんの基礎知識と予防について~」を開催しました。
この図書館で健康いきいき講座は、徳島市立図書館と徳島大学附属図書館との連携協定に基づく企画の一つで、2016年から毎年実施しているものです。
ご参加いただいた18名の皆様、ありがとうございました。
今回は消化器がんについて、徳島大学病院がん診療連携センター長・徳島大学病院消化器内科の宮本弘志講師にご講演いただきました。
消化器がんの多くががん死亡率の上位になっていることや、消化器がんのリスクファクター、がんの診断方法などのご説明があり、参加者の皆様は身近な問題として聞き入っていました。
また、がんリスクをへらす生活習慣や、早期発見のためのがん検診の大切さなど、多くのためになる話をいただきました。

講座の後半は、参加者からご質問をいただき、それについて宮本先生から回答をいただくという形式で行われましたが、消化器がんは関心の高いテーマであるため、多数のご質問がありました。
予定時間を超過したにも関わらず。いただいたご質問全てに丁寧にご回答いただきました宮本先生、ありがとうございました。
TT

2020年10月6日火曜日

テーマ展示,監修の先生にお越しいただきました(第79回「消化器がん」)

 ただいま蔵本分館にて開催中の第79回テーマ展示「消化器がん」。
  本日は監修の宮本弘志先生にお越しいただきました。
宮本先生,お忙しい中ありがとうございました。
 展示期間は10月28日(水)までです。関連書籍のほか,WebサイトをiPadで表示し,実際に触ってご覧いただけるようになっております。
蔵本分館へご来館の際にはどうぞお立ち寄りくださいね!
                                K.O.

2020年10月1日木曜日

貸出冊数・延長回数を増やす試行を行います

令和元年度図書館アンケートで学生の方からいただいた貸出条件に関するご要望を受け、以下の試行を行います。

試行内容(1):
学部生・大学院生・教職員・名誉教授の貸出冊数上限について、現在の5冊から10冊に変更します。
(ただし、蔵本分館の10冊のうち、生命科学閲覧室及び授業サポートナビコーナーの図書は合計5冊までです。)

試行内容(2):
お借りになっている図書の延長回数上限について、現在の1回から2回に変更します。

試行期間:令和2年10月1日(木) ~ 令和3年2月28日(日)

ポスターはこちら

試行の結果を受けて、正式変更について検討します。