2018年11月8日木曜日

My Recommendations No.119「5秒 ひざ裏のばしですべて解決 — 壁ドン! 壁ピタ! ストレッチ」

 今回のMy Recommendationsコーナーには,本田壮一先生(総合診療医学分野 臨床教授,美波病院院長 )より,下記図書をご推薦いただきました。本田先生,いつもありがとうございます。

『5秒 ひざ裏のばしですべて解決 — 壁ドン! 壁ピタ! ストレッチ』
(川村 明/主婦の友社)

それでは早速,お寄せいただいた書評をご紹介します。

川村明先生は、徳島大学医学部を1981年に卒業(27期生)。医学部長の丹黒章先生と同期で親友とのこと。私の2年先輩で、学生時代は一緒に準硬式野球部で練習したことを思い出す。先生のクリニックで実践されている健康維持の運動法を解説したのが本書である。中でも、20・21ページには、ブリッジをしている、83歳の女性の写真があり驚く。①壁ドン(壁を押す)、②壁ピタ(壁に背中をつける)、③ストレッチ(腰を落とす):この動作を、毎日たった5秒続けることを推奨している。先生自身も、腰痛、アトピー、うつ、大腸ポリープを、このヨガで克服したという。
 地域で総合診療を行うと、かぜ、肺炎よりも、腰痛、膝の痛み、肩関節周囲炎などの相談が多い。きれいなカラー写真で、文章も少なく、読みやすい。ご自身が悩まれている患者さんだけでなく、医療者にも一読を勧める。

☆川村明先生のブログ
https://ameblo.jp/kawamura-akira/



 本日より,蔵本分館1階ホール,My Recommendationsコーナーに展示しております。ぜひ手に取ってご覧くださいね!
F