2017年7月25日火曜日

徳島県立図書館100周年記念写真展をしています


徳島県立図書館では今年創立100周年を迎えて、「100」にちなんだ様々な行事が行われています。

これに関連して徳島大学附属図書館蔵本分館でも「なつかしの図書館写真展」として、29枚の写真データをお借りして1階のデジタルサイネージで、77日から727日まで上映していますので、あと3日ですがぜひご覧ください。
また、常三島キャンパスの本館ではパネル展示もしていますので機会がありましたら3階資料展示室へ足を運んでみてくださいね。
写真左は「徳島県立光慶図書館」(1922年),写真右は「レコード室」(1955年)

徳島大学附属図書館では平成293月に徳島県立図書館との連携協定を締結しており、その一環として今回の巡回展示を行いました。次は同じく連携協定を結んでいる鳴門教育大学附属図書館で移動展示が行われる予定ですので、それぞれの図書館の展示方法の違いを比べてみるもの面白いかも知れません。

また、「100」にちなんで徳島県立図書館では「100年たっても読みたい本」を募集しているそうですので、100年後の未来へ残したい本を推薦してみてはいかがでしょうか。
                (m)