2017年7月31日月曜日

第56回テーマ展示「知っておきたい認知症のこと」,本日最終日です!

第56回テーマ展示「知っておきたい認知症のこと」,いよいよ今日が展示期間最終日です。

今回は展示図書がつねに品薄状態で,皆さんにはご迷惑をおかけしましたが,「認知症」はそれだけ皆さんの関心の高いテーマだったのだなあと思います。

今日のテーマ展示コーナー。相変わらず貸出中の札が目立ちます 

ちなみに写真が少し薄暗いのは,照明を落として節電しているためです。
毎年夏期になると電力使用量が逼迫し, 契約電力量をオーバーしそうになるので,使用電力の削減を要請する「デマンド警報」が発令されます。
こんな時は,BIGPADもお休みです。

iPadもお休みです

ご不便をおかけいたしますが,みなさんもご協力くださいね。

明日からは第57回テーマ展示「身体診察」が始まります。
こちらもどうぞよろしくお願いします!
sm

2017年7月27日木曜日

ちょっと早いけど、文芸コーナー(8月分)入れ替えました。

まだ7月です。暑いです。それでも文芸コーナーは入れ替わります。
今回はテーマを決めずに選んだのですが、何かお気づきになったでしょうか?
お腹が空いている時に選んでしまったようで。。。
そんな顔ぶれになってしまいました。オレンジ、セロリが入ってなかったですね。
暑くて食欲のない方も文芸コーナーの本を読んで、元気に楽しいバンバンバカンス!をお過ごしください。★★★★★☆彡                    
                           G

2017年7月25日火曜日

徳島県立図書館100周年記念写真展をしています


徳島県立図書館では今年創立100周年を迎えて、「100」にちなんだ様々な行事が行われています。

これに関連して徳島大学附属図書館蔵本分館でも「なつかしの図書館写真展」として、29枚の写真データをお借りして1階のデジタルサイネージで、77日から727日まで上映していますので、あと3日ですがぜひご覧ください。
また、常三島キャンパスの本館ではパネル展示もしていますので機会がありましたら3階資料展示室へ足を運んでみてくださいね。
写真左は「徳島県立光慶図書館」(1922年),写真右は「レコード室」(1955年)

徳島大学附属図書館では平成293月に徳島県立図書館との連携協定を締結しており、その一環として今回の巡回展示を行いました。次は同じく連携協定を結んでいる鳴門教育大学附属図書館で移動展示が行われる予定ですので、それぞれの図書館の展示方法の違いを比べてみるもの面白いかも知れません。

また、「100」にちなんで徳島県立図書館では「100年たっても読みたい本」を募集しているそうですので、100年後の未来へ残したい本を推薦してみてはいかがでしょうか。
                (m)

2017年7月21日金曜日

今月のいずみ号(2017年7月)

こんにちは!Gです。
ここには初登場です。
そしていずみ号にも初めて行ってきました。
今月はいずみちゃんが夏バージョンで麦わら帽子をかぶっていました。

そして昨日発表の直木賞、芥川賞の本はご想像通り人気でしばらく予約をしないと貸出できる状態ではないようでした。

また、市立図書館移転5周年の記念バッジを見せてもらいました。
今度お姉さんたちに会ったら是非そのバッジを見せてもらってくださいね。


次回は8月17日木曜日です。お楽しみに!

夏季長期貸出が始まりました

本日から,夏季長期貸出を行っています。

蔵本分館については,以下の内容で実施しています。

  • 貸出日 2017年7月21日(金) ~ 2017年8月18日(金)
  • 返却日 2017年9月4日(月)
  • 対象者 学部学生と大学院生

※本館とは日程が異なりますのでご注意下さい。詳しくは図書館ホームページ「夏季長期貸出のお知らせ」をご覧ください。

夏休み中にゆっくり読んでみたい図書も、レポートなどの課題に必要な図書も、延長手続きなしで長期間借りられます。
ぜひご利用下さい!


T

2017年7月10日月曜日

ブックハンティング開催中です

先週から大学前の久米書店で,ブックハンティングを開催しています。

ブックハンティングは学生さんが書店へ行って,図書館に置いといてほしい,という本を選ぶ企画です。

先週は,ポスターで実施を知った学生さんが仲良く本を選んでくださっていました。

最近発売された本を選書中

写真を撮らせていただくためお声がけしたところ,いくつか質問をお受けしました。
これから参加しようかなと思われている方のために,ご紹介しますね。

「何を選んでもいいの?」  
 → OKです。図書館にすでにある本は購入できないのですが,チェックは図書館でしますので,遠慮なく選んでください。

「1日に10冊選んで,次の日にまた選んでもいいの?」
 → OKです。予算の上限がありますので,全てを購入できるかは約束できませんが,別の機会に購入できることもあるので,どんどん参加してください。

「書店にない本がほしい。」
 → ブックハンティングでは選べませんが,学生用図書購入希望に申し込みをいただくよう,お願いします。WEBからも申し込みができますので,こちらへどうぞ。

ブックハンティングは、今週7月14日(金)までです。
ぜひ,この機会をお見逃しなく。


ブックハンティングの詳細はこちらをクリック



T
 
                              

2017年7月7日金曜日

鳴教大図書館、徳島県立図書館との職員相互訪問研修を行いました

7月6日(木)に鳴門教育大学附属図書館から1名、徳島県立図書館から2名のスタッフの方をお迎えして、「医療関係レファレンスへの対応について」をテーマに図書館職員相互訪問研修を行いました。

一般の方からの健康情報に対するニーズは近年増えていて、それぞれの図書館カウンターでも色々な質問をいただくことがありますので、適切な対応ができるよう私達スタッフもスキルアップに励んでいます。

なお、この研修は平成29年3月に締結した連携協定に基づくもので、同じ県内にある鳴門教育大学附属図書館、徳島県立図書館及び本学図書館が一緒になって、利用者の皆様をサポートさせていただきたいと思います。                                                                          
   
  (m)

2017年7月4日火曜日

「ブックハンティング@久米書店」がはじまりました。

久米書店で開催するブックハンティングがはじまりました。
貴重な機会ですので,ぜひ参加をお勧めします。

ところで,数名の学生に聞いてみると,大学図書館の所蔵で満足しているので,ブックハンティングへ参加していないという方がいらっしゃるようです。

もちろん,毎年教員の方々がみなさん向けの本を選書してくださっていたり,図書館員ががんばって選書しているのですから,ごもっとも,と言いたいところです・・・です・・・! 
学生だけが参加できるこの企画!参加しないなんて,もったいないですよ。

久米書店は医療系専門の本屋さん。実際に,本を手に取りながらうろうろしていると思ったより分かりやすかったり,自分の躓いているところがやたらと詳しかったり,あなたにぴったりの本がみつかるかもしれませんよ。

また,自分の本を購入する際には割引もしてもらえるなんて,かなり見逃せないポイントではないでしょうか?
一度,久米書店さんに行ってみてください。
そして,図書館員や先生方が見つけてなかった良書を発見してください。

行ったことがない方のために,久米書店までの道のりをご紹介しますね。

①病院前のゲートから
②交差点を渡り
③正面にあります。
④入ってみましょう
⑤医療系図書がぎっしり
⑥並んでいます。
⑦こちらで申込受付!