2013年10月22日火曜日

腎臓の本がたくさん返却されています。

レポートの提出が終わったのでしょうか。
今日は、肝臓と腎臓に関する本がたくさん返却されています。
レポートとは関係ありませんが、先日読んだ腎臓の記事(再生医療)の紹介を少し書きます。

日経サイエンス10月号の特集は「再生医療の現在」です。その中にK.ハーモンさんの臓器を3D印刷という記事がありました。TEDで注目されたAnthony Atalaの講演についても紹介されていたので早速TEDを視聴してみました。(私にとってはうれしいことに日本語字幕がついていました。TEDのページでkidneyで検索してみました。)

”細い棒に綿菓子(砂糖)のようなものを吹き付け血管の鋳型をつくって幹細胞でコーティング?”
”保育器の中で細胞を一層ずつ重ねていって、3Dプリンターのように形造っていく腎臓?”
”腎不全だった男子が登場してハグ”
難しい問題もあるんだろうと思いますが、治ったのね、良かったね、と拍手したくなるプレゼンでした。

【お知らせ】
昨日から、10月31日(木)まで、久米書店(医大前店)でブックハンティングを開催しています。徳島大学の学生さん限定です。
残念な(心配な)ことに初日のきのうは、誰もきてくれませんでした。

先月ご協力いただいたアンケートでは、こんな本が欲しい。この分野の新しい本が欲しいとご要望をいただいていたのに・・・どの学生さんたちだったか・・・アンケートなので連絡がとれない・・・

ブログをご覧になって、お心当たりのある方も・ない方も、久米書店で今ブックハンティングをやっていますので是非参加してください。