2012年12月21日金曜日

防災訓練を行いました

本日,蔵本地区で総合防災訓練が行われるのに伴い,図書館でも訓練が行われました。
地震とともに津波警報も発令されるという想定のもと訓練開始の館内放送が流れると,館内は緊迫した雰囲気に包まれました。










職員が1階の利用者の皆さんを2階へ避難させる避難誘導訓練や(蔵本地区は1~2メートルの津波が想定されています)初期消火訓練,負傷者救助訓練などが行われました。
協力して下さった利用者の皆様,ありがとうございました。








また,訓練に先だって防災設備の説明が行われ,火災報知機が作動した場合の対処法や,消火栓の使用方法などについて説明していただきました。

消火栓など新しいものは便利になっており,職員一同感心しました。

実際にこれらが作動したら慌てると思いますが(と業者の方も仰っていました),今日説明を受けた事を思い出して少しでも早く,適切に行動したいと思います。